よくあるご質問

FAQ

ご利用環境について

アプリ・webブラウザの動作環境は?
スマートフォン
・Android 4.3以上
・iOS 9.0以上
ブラウザ
・Windows
Google Chrome(最新版)
Firefox(最新版)
IE11
・Mac
Google Chrome(最新版)
Firefox(最新版)
Safari(最新版)
※パソコンで映像をご覧になるには 最新のFlash Player が必要です。
必要なWi-Fi速度は?
カメラは常に映像データをサーバーにアップロードします。
カメラ1台あたり常時512Kbps~1Mbps程度、上り回線の帯域を使用します。
カメラを実際に設置する場所で、 Wi-Fiの電波が十分に届いていることをご確認ください。
カメラの購入前に、スマートフォンを使用して設置場所の通信速度測定を行うことをお勧めします。
※Wi-Fi の電波は大きくわけて 2.4GHzと 5GHz の2種類がありますが、カメラは2.4GHzのみ使用します。
利用にはどのような環境・機器が必要ですか?
・WiFiインターネット接続環境
・100Vの電源
・映像視聴のためのスマートフォンもしくはタブレット、パソコンが必要です。
※ルーターなどの接続機器はお客様ご自身でご用意ください。月額利用料には含まれておりません。
モバイルWi-Fi (3G/LTE) でも使用できますか?
モバイル回線は設置する場所の電波状況や混雑具合により、通信速度が大きく変動します。
十分な通信速度が得られないときには、画質が悪くなったり、映像がまったく映らない状態になります。
安定した映像を得るためには、カメラ1台あたり 1Mbps程度、上り回線の帯域が必要です。
ネットワークの混信や干渉により意図どおりに機能を使用できないことがあります。

1日のデータ通信量は 5GB 程度になるため、契約するプランによっては、すぐに通信量の上限に達してしまいます。
通信量の制限に注意して、使用する期間や時間を区切った利用をご検討ください。
常時監視が必要な用途では固定回線でのご利用をお勧めします。

カメラについて

屋外での使用はできますか?
屋内専用となりますので、屋外での使用はできません。
防水でしょうか?
防水仕様ではありませんので、湿度が高い場所や結露がある場所での使用はできません。
夜間も撮影できますか?
常夜灯の明かり(0.2ルクス以上)があれば撮影可能です。
高感度CMOSセンサー内蔵なので、カラーで撮影できます。
ペットなどの動きはどうやって検知しますか?
ペットの動きは、人感センサーで検知します。
カメラの正面水平約90°の範囲、かつ、約5m以内の距離における人や動物から自然に放射されている赤外線による温度変化を検知しますので、カメラに向かって移動するものに対して反応しない場合があります。
また、気温との差が少ないと反応しない場合があります。ガラス越しには反応しない場合があります。

カメラの設定について

スマートフォンでカメラの映像表示が遅い
お使いのスマートフォンによっては、高画質設定[HD]にすると、カメラの映像表示が遅くなる場合があります。
主にスマートフォンを使用する場合は、以下の設定に変更してお試しください。
カメラの本体設定画面の[画面設定]→[画質設定]で[SD]に設定してください。
カメラの追加登録は?
同じアカウントにカメラを追加で登録される場合は、スマホまたはタブレットからのみ行うことができます。
アプリのカメラ登録アイコンをタップし、カメラとスマホやタブレットと同じWi-Fiに接続していることを確認し登録してください。
カメラは何台まで登録可能?
10台まで登録可能です。

アプリについて

アプリはどこからダウンロードできますか?
App StoreやGoogle Playからダウンロードしてください。
スマートフォン対応OSについて
iOS 9.0以上
Android 4.3以上
カメラの撮影を停止するには?
アプリから簡単にカメラの撮影を停止することができます。
マイカメラに表示されているスクリーン右上のスイッチをオフにすると停止、再開したい時にはオンに設定してください。
アプリでアカウントを登録した際、確認メールが届かない。
登録時にご入力いただいたメールアドレスが正しいことを再度ご確認下さい。
また、お使いのメールソフト等の設定によって、受信されていても「迷惑メール」フォルダ内へ自動的に分類されている可能性があります。
お手数ですが「迷惑メール」フォルダ内に「[スマートホームカメラ]アカウント登録の確認」という名前のメールがないかどうかお確かめください。

サービスについて

カメラの購入は必要ないのでしょうか?
月額利用料の中にカメラレンタル料が含まれておりますので、購入の必要はありません。
お申し込み後カメラ本体とスタートガイド一式をお送りいたします。(ルーターなどの接続機器はお客様ご自身でご用意ください)
解約はできるのでしょうか?
特に縛りなどは設けておりませんので、いつでも解約は可能です。
マイページではどんなことが可能ですか?
住所や連絡先の変更、メールアドレスの変更、クレジットカードの変更(決済代行会社での変更)、カメラの追加申し込み、端末保証サービスの申し込み、修理申し込み、解約手続きなどが可能です。
IoTスマートホームへは対応していますか?
エアコンや照明などの家電コントロールなどのサービスは、2018年春頃オプションサービスとしてリリースの予定です。また、電子錠などのデバイス機器との連携も順次リリースしていく予定です。

料金・支払いについて

初回の利用料はいつから課金されますか?
カメラ到着月の利用料はサービスとなり、翌月から課金が開始されます。
ただし、事務手数料はカメラ到着月にご請求されます。
解約時の請求について
月の途中で解約をした場合でも、日割りではなく一月分のご請求となります。
一度登録したクレジットカード情報を変更するには?
クレジットカード情報の変更はマイページから行って頂くことができます。
月額利用料の支払い方法と対応クレジットカードは?
月額利用料や事務手数料の支払い方法はコーポレートカードもしくは、個人契約のクレジットカードのみとなっております。対応クレジットカードは、ビザ、マスター、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースとなります。
「セキュリティコード」とは何ですか?
クレジットカードの裏面に記載されている3桁の番号です。
アメリカンエキスプレスカードをご利用のお客様は、クレジットカードの前面に記載されている4桁の番号です。
セキュリティコードが不明な場合はご利用のカード会社までお問い合わせください。
クレジットカードの明細表記は?
クレジットカード明細書には、『ピースアイ』と表記されます。
クレジットカード決済は未成年者でも申し込み可能ですか?
お申し込みは、原則として18歳以上でご本人または配偶者に安定継続収入のある方が対象となります。
18歳以上の未成年者は、必ず親権者の同意を得てお申し込みください。